楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

株の投資方針について

基本的に、株は短期~中期の投資スタンスで行っています。

比較的堅調な業績の株を、底値と思ったタイミングで

購入しています。

 

ついでに年間配当や株主優待が充実していると底値を支えてくれる

安心感があるので購入しやすいです。

 

それと、メーカー株を中心に物色しています。

最低限、何やっているか把握している企業の株でないと

株価が上下しても理由が分からないし、疎外感すら感じるからです(笑)

 

一種の基準としているのは、

  • 自己資本比率40%程度
  • 年間配当2%
  • 起業10年以上
  • 黒字経営
  • 企業規模が大きい

これだけ満たせば潰れないと思っているので、信頼して投資できますね。