楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独身一人暮らし1カ月の支出を計算してみる。家計簿をつけなくても大丈夫な理由について。

突然ですが、節約に家計簿は不可欠だと思っていませんか?独身一人暮らしだと、当然ながらお金の管理は全部ひとりでやらなくてはなりません。一時期はそれで家計簿をつけていた時期もありましたが、今は全く付けていません。理由としてはいろいろありますが…

11/29保有株損益まとめ 調整局面か?

11/29に日経平均株価は18,307円と前日より49.85円下げました。12月を目前にして調整相場に入ったと思われます。大きく下げる理由はありませんが、トランプフィーバーで加熱気味でしたので、18,000円を底値として一時的に下げる可能性があります。それでも年…

20代でゴールドカードを所持してみようと思います

クレジットカードの中でも一定の審査を通り抜けた人が持てるものがゴールドカードです。社会的な信頼の証でもあり、恥ずかしげもなく使用することができます。ですが、ゴールドカードを持っているのは30代後半から40代のイメージがあり、20代には敷居が高い…

ビックカメラの株主優待券で衣類を購入しようと思ったらできなかった話

ビックカメラの優待券が1,000円分到着しました。家電を購入しようと思っていたところ、場所は新宿。目の前にはビックロが。ちょうど靴下をまとめ買いしようと考えていたので、ここで使えばいいじゃないかと思い、ビックロ内のユニクロでビックカメラの株主優…

今年のふるさと納税枠を使い切りました。今年最後の寄付はドラクエ!

今年のふるさと納税枠を使い切りました。概算ではもう少し申し込めそうでしたが、計算を間違えて支出が増えてしまうと元も子もないので、安全を考慮してストップしています。今年最後の納税先として選んだのが兵庫県洲本市です。最初は牡蠣とか申し込んで締…

楽天カードに申し込みました。なんとEdyにはすでに500円分チャージ済み!

クレジットカードを申し込もうと思い、いろいろ調べた結果、還元率の高い楽天カードに申し込んでみることにしました。もともと所持したい願望があったことと、現金還元可能なポイントサイトであるハピタス経由での申し込みで7,000ポイントもらえることが決め…

本日の保有株損益まとめ

本日の保有株は、概ね平穏に推移しました。日経平均は年初来最高値を更新するなど、順調な週の終わりになったと思います。日経平均上昇の恩恵を受けきることはできませんでしたが、マイナスで終わらなかっただけ良かったとしましょう。 ただ、保有株の中で気…

車検でポイント4重取り+おまけを狙う!一番お得な車検ルートを考える。

車を所持している人間にとって、逃れられない大量出費のひとつに車検があります。先日、車検期日を迎え、人生初の車検に行ってきました。そうです、恥ずかしながら車検は初めてで、事前知識がなかったのですが、どうせならお得に車検に出したいとの思いで調…

静岡-東京間における新幹線料金の最安値と利便性について

静岡から東京に移動する際、新幹線を使用する人がほとんどだと思います。静岡県東部なら在来線でも何とかなりますが、静岡県中部、西部は移動するだけでも一苦労です。ひかりを利用すれば静岡-東京間は1時間、こだまを利用すれば1時間30分程度で移動するこ…

足柄サービスエリア(上り)は充実度が半端じゃない!

東名高速道路の足柄サービスエリアは、静岡と東京の丁度中間地点あたりに位置し、その利便性もいいため連日賑わっています。東京行きの高速バスを利用すると、ほぼ休憩地点が足柄サービスエリアになります。東名高速が空いていた事もあり、休憩地点が多くと…

静岡ー東京間の移動手段について。一番お得なのはどれ?

普段は静岡の田舎で暮らしているのですが、月に一度くらいの頻度で東京に行きます。社会人になるまでは東京暮らしが長かったので、懐かしい飲食店を訪ねたり、友人と飲んだりするのは東京中心になりますね。そこで、気になるのが交通手段です。月に一度とは…

ビックカメラから株主優待と期末配当金のお知らせが届きました

NISA枠で所有していたビックカメラから、株主優待券と期末配当金のお知らせが郵送で届きました。期末配当金は7円でしたので、100株の場合は700円いただけます。株主優待券は額面1,000円となっており、釣り銭は出ないとのことです。 店舗およびネット通販で利…

ふるさと納税-山形県東田川郡三川町 リピート必須の独身向け最強返礼品!

ふるさと納税の中で、唯一リピートしている返礼品があります。それが今回紹介する山形県東田川郡三川町です。ここのふるさと納税を経験してから、他の自治体よりも優先的に申し込んでいます。三川町の返礼品は、山形県ならではの米がメインですが、充実度だ…

日経平均が18,000円台に!今後の展望と投資スタンスについて。

ついに日経平均が18,000円台に乗りました。最終的には18,000円を割っての着地となりましたが、本格的に上昇相場になったと思われます。年末までFOMC以外に大きなイベントもないですし、比較的楽観視しています。確実と思われるアメリカの利上げですが、逆に…

(一瞬ですが)含み損がなくなりました

17日の日経平均は調整のトレンドが強く、最終的に微上昇となる+0.42円で終了しました。持ち株の中では 6458 新晃工業 +5.27% 9501 東京電力HD +2.41% 9201 JAL +2.15% が前日比2%以上と健闘しています。まだまだ伸びる余地が大きいと思っていますので、…

2週間で-3kg!効果抜群!酒飲みでも短期間で可能な置き換えダイエット!

健康診断前には急に思い立ち、ダイエットに励む方も多いと思います。 通常1年に1度、5~6月に行われることが多いでしょうか。 しかし、夜勤などの仕事をされている方は法令上、 年2回の健康診断を受ける必要があります。 こちらは11~12月に行われることが多…

ふるさと納税-長崎県大村市

今回のふるさと納税は長崎県大村市を紹介します。 長崎牛に代表されるように肉がメインで、果物と米、酪農製品が ラインナップされています。 一番高いコースだと、100万円の寄付で豪華な食材が毎月届くものもあります。 ですが、今回申し込んだのは食品では…

ふるさと納税-山形県山形市

山形県山形市のふるさと納税を紹介します。 ふるさと納税は九州、北海道が充実しているイメージですが、 山形県もフルーツ、米を中心に興味深い返礼品を揃えています。 山形市は、メディア露出が豊富で、メルマガなどで おすすめ返礼品の紹介を頻繁に行って…

アメリカ大統領選挙中もFXのポジションを持ち続けた結果

折角の大統領選挙なので、 FXのポジションを持ち続けてみました。 SBI FXでの1通貨のみなので、損した得したではないですが、 大統領選挙中にFXをやるというスリルを楽しむためだけに 行為に及んでいます(笑) きっと世の中にはリスクを承知で勝負している…

【保存版】SBI証券より確定拠出年金申請関係書類が到着。申請に必要な書類は?

法改正により2017年1月から対象者が拡大する 個人型確定拠出年金、通称 iDeCo(イデコ)。 今まで自営業などの第一号被保険者、および一部の第二号被保険者のみ 加入できていた制度ですが、2017年より企業年金のある会社員、 および専業主婦(夫)も加入でき…

ふるさと納税-高知県奈半利町 鶏肉10kg登場!!

今回は、高知県奈半利町を紹介します。 高知県はカツオをはじめ、海の幸が豊富なイメージですが、 奈半利町は肉や米も凄いんです。 何が凄いかっていうと、量です。 特別なキャンペーンを毎月のように開催しており、 目玉商品ともなると、その量は想像を超え…

FXを最小ロットでやってみた結果

SBI FXでFX口座を開設しています。 無事に口座開設が終了したので、 早速FXを体験してみることにしました。 郵送で送られてきたIDでログインすると、 すでに500円が入金されていました。嬉しいですね。 サイト上部には、取引レートが表示されており、 刻一刻…

日経全面高相場・・・一時的か継続か

10日の日経平均は全面高となりました。 トランプショックの下げ分を完全に取り返しましたね。 保有株も盛り返しています。 9日に急遽買い増した東京電力が下支えしてくれていますね。 トータルで考えるとマイナスですが、今後の調整を期待しています。 この…

大統領選挙における個人投資家の行動を振り返る

大統領選挙は事前予想を覆し、トランプ氏が勝利しました。 興奮冷めやらぬ中、昨日の反省会をしたいと思います。 様子見を決め込んでいましたが、あれは嘘です。 パソコン前に朝から張り付いて報道を見守っていましたが、 途中から耐えきれなくなり、参入し…

保有株に「つうこんのいちげき」!

本日の株式市場が終了しました。 日経平均株価終値は16,251.54でした。 前日比-919.84 (-5.36%)と、すごいことになりました。 開始直後はクリントン氏有利と言われていましたが、 正午前にトランプ氏有利と報道されてから、一気に下げました。 5か月前のEU…

アメリカ大統領選挙前の心境を文章にしてみる

日本時間9日朝より順次投票が締め切られ、 早ければ昼にも新大統領が誕生します。 アメリカの大統領って、自国だけでなく世界に大きな影響を及ぼすので、 期待と不安は大きいですよね。 様子見を決め込んだ以上、結果に一喜一憂することはないですが、 大統…

FX口座を開設してみました

FX

FXはずっと興味を持っていたんですよ。 ただ、どうしても損をした時のことを考えて、参入をためらっていました。 何千万も損したとか、自己破産できないとか、 リスク先行のイメージがあったんですよね・・・。 得する人がいるってことは、損する人もいるっ…

ふるさと納税-宮崎県児湯郡川南町

ふるさと納税返礼品を紹介するコーナーですが、 続いては宮崎県児湯郡川南町(こゆぐんかわみなみちょう)を紹介します。 宮崎県は全体的にふるさと納税に対して積極的で、 競うように自治体ごとに魅力的な返礼品を用意しています。 中でも川南町に決めたの…

ふるさと納税について

ふるさと納税を2015年から始めています。 特定の自治体に寄付することで発生する税金控除に加えて、 返礼品がもらえるため、一般的な会社員でも実質2~3万円は 得をしている計算になります。 何より、ふるさと納税を通して訪れたことのない都市の特産物や魅…

投資信託について

少額ですが投資信託も購入しています。 正直、投資信託にはあまり興味はありません。 ドルコスト平均法とかの儲け話も耳にしますが、 結局、浅く広く銘柄を購入すればリスクは抑えられると思いますし、 投資にある程度のギャンブル性を持たせたいので、積極…