読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【ふるさと納税】2017年ふるさと納税は鹿児島県日置市の果実酒に決定!

2017年もふるさと納税を上限まで行っていきます。

第一回目の納付先に選んだのが鹿児島県日置市(ひおきし)です。鹿児島県はもともとふるさと納税に積極的な自治体が多いのですが、日置市も負けじと充実した返礼品を用意しています。

 

鹿児島県は肉や魚といった特産物が多いのですが、日置市には大きな特徴があります。返礼品のラインナップを確認すると、目立つのがアルコール類です。さつま揚げや調味料などもラインナップされているのですが、圧倒的に焼酎が充実しています。

 

芋焼酎で有名な小正醸造株式会社があるため、前面に焼酎をアピールしています。そんな日置市のふるさと納税を確認していて、気になったこちらの返礼品を選択してみました。

 

小正のリキュール3本セットです。

f:id:hirasyain1:20170116085537p:plain

10,000円の寄付で、1升瓶入りのリキュールが3本いただけます。1升瓶は1,800mlですので、5.4Lです。ちょっとやそこらではなくなりません。しばらく楽しめそうです。

 

小正醸造株式会社が製造した梅、ゆず、すももの3種類のリキュールのセットとなっています。焼酎の有名メーカーですので、リキュールも絶対おいしいだろうと思っています。

 

今回初めて楽天でふるさと納税を行ってみました。普段はふるさとチョイスを使用しているのですが、楽天ポイントも使用できると知ったので、試しに申し込んでみました。

 

申し込んだ感想ですが、ふるさとチョイスと比べると、どうしてもやりにくいというのが正直な感想です。ラインナップも充実しており、ここで紹介したような魅力的な返礼品も取り揃えているのですが、ふるさとチョイスのような驚くべき返礼品には出会えていません。

 

ふるさと納税は、あくまで地域を応援するのが目的です。地域の特産品を紹介するという特性上、楽天市場で取り扱っている商品とは多少の違いがあると思います。楽天市場を通してしまうと、どうしても商品として返礼品を見てしまい、自治体を応援するという当初の目的とは離れてしまうような感覚に陥ってしまいました。

 

後発組である分、伸びしろは十分に残されていると思うので、今後に期待したいです。