楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【インターネット】マクドナルドFREE Wi-Fiを使ってみました

自宅のインターネット環境が悪く、完全にガラパゴス化してきたため、新たな環境を求めて自宅を飛び出しました(笑)

住所近くに無料でインターネット環境が設置されている場所を調べたところ、隣の市のマクドナルドが該当したので、PCを持ってさっそく向かってみることにしました。

 

マクドナルドでのWi-Fiの接続方法はこちらです。

McDonald's Free Wi-Fi | お店をさがす | McDonald's

初回利用時に会員登録する必要がありますが、そんなに複雑なものでもなく、3分程度で登録は終了しました。インターネット速度も快適で、20Mbpsを超えています。

f:id:hirasyain1:20161221150402p:plain

不自由なく利用していましたが、1時間を経過するとインターネットアクセスが切断されてしまいました。1回の接続で1時間までの利用とのことです。切断して再接続するとまた利用できましたが、店内が混雑してきたため撤収することにしました。次回は店内が空いている時間にゆっくり滞在したいですね。

 

初めてマクドナルドでWi-Fiを使用しましたが、予想以上に使いやすかったです。セキュリティ面での不安があるため、重要な情報のやり取りには向いていないかと思いますが、調べ物をしたりブログを書いたりなどするには満足できる条件が揃っています。訪問したのが昼前だったため、ファミリー客が多くて若干浮いてしまいましたが、時間をずらすと客層も違ってくるかと思います。都市部ではフリーWi-Fiが定番化しているようですが、地方では一部の店舗のみでしか実装されておらず、まだまだマイナーなサービスみたいですね。今後も拡充されることを期待しています。