楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

ふるさと納税-長崎県大村市

今回のふるさと納税長崎県大村市を紹介します。

長崎牛に代表されるように肉がメインで、果物と米、酪農製品が

ラインナップされています。

一番高いコースだと、100万円の寄付で豪華な食材が毎月届くものもあります。

ですが、今回申し込んだのは食品ではありません。

ふるさと納税が家電や日用品も幅広く取り扱っていることは

ご存知だと思います。

ですが、食料品の還元率の高さに注目が集まるため、

あまり申し込んだことのある方はいないのではないでしょうか?

 

そこで、大村市からの返礼品として包丁を選択してみました。

10,000円の寄付でいただける和包丁セットです。

自炊をするうえで、調理器具は非常に大切な道具です。

特にこだわりの包丁でもあると、自炊に対するモチベーションが維持でき、

料理を作るのも楽しくなります。

 

以前から使用していた包丁が切れにくくなってきたため、

ホームセンターなどで包丁を探していましたが、

ふるさと納税で探してみたところ、

大村市の返礼品に包丁を見つけました!

生活が完全にふるさと納税に依存していますね(笑)

他にも包丁を取り扱っている自治体は存在していましたが、

和包丁を取り扱ってみたかったため、大村市に決めました。

 

申し込みが集中していとのことで、2カ月ほど待ちました。

専用の包装ケースで届きました。

届いた包丁は、小出刃と菜切の2本セットで

特徴としては小ぶりで軽いことが挙げられます。切れ味も満足です。

軽いため、包丁で食材を叩いたり潰したりといった作業には

向いていないと思います。

万能包丁と違い、専門的な包丁ですね。

大切にメンテナンスして使い込みたいと思います。

 

大村市もふるさとチョイスより申し込むことができ、

最近ポイント制に移行しました。

ポイント期限が2年間あるため、ふるさと納税枠が余る方は

申し込んでみてはいかがでしょうか?