読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【評価損益】1月17日まとめ。今週は大統領の前にIPOでしょ!

17日の日経平均株価は18,867.47円(前日比-227.77円)と大幅に下落しました。ついに19,000円を割り込みましたが、そこでも下げ止まらずに落ちて行ってしまいました。

大きく動いた市場ですが、保有株の評価損益はこちらになります。

f:id:hirasyain1:20170118080527p:plain

一般株が-0.85%、NISAが-0.18%となっています。市場と比較すれば平穏に推移したと判断できるかと思います。IPOのためにポジションを軽くしていたことも功を奏しました。

 

下落の理由としては、イギリスのEU離脱が再確認されたことにより市場が混乱を嫌気し、利益確定の売りが相次いだためです。もともとイギリスは離脱することが決定しているため、株価も織り込み済みだと考えていたのですが、ここまで反応するんですね。

 

見込みが甘かったです。目先のイベントは20日のトランプ大統領就任式だと思っていたのですが、イギリスの動向も考慮する必要がありそうです。

 

18日の夜にはシャノンのIPO抽選結果が発表となります。少ない資金を集中させたので、何とか当選に届くよう祈っています。落選したら、そのまま投資資金に回します。