楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【評価損益】1月5日まとめ。早くもNISA枠を使用しました。

2017年最初の評価損益まとめ記事になります。大発会で大幅に伸びた日経平均株価ですが、5日の終値は19,520.69円(前日比-73.47円)と調整局面となりました。一時は19,500円を割り、下落傾向が顕著になるのかと懸念していましたが、午後にかけて戻し19,500円をキープしています。保有株の評価損益はこちらになります。

f:id:hirasyain1:20170105221913p:plain

前日比はマイナスの表示となっていますが、これはNISA枠で新規購入があったためです。もともとの保有株は前日比+6,000円ほどで何とかプラスで踏みとどまっています。

新規購入株は、1552 VIX短期先物取引です。NISA枠で少し大きめに仕込んでおきました。VIXは恐怖指数とも呼ばれており、経済の混乱時に暴騰する性質を持っています。リーマンショック時には17,000円を超えました。2016年初めには800円を超えていましたが、現在は170円を割っています。世界経済が穏やかに回っていれば必然的に値下がりするため、一種のギャンブル株と言っても過言ではないと思います。

近日中に行われるアメリカ新大統領の就任や、ヨーロッパ選挙などのイベントを控える中で、政治的な混乱が少なからず生じるとの憶測から購入を決断しました。もちろん2017年が平穏に推移すればいいという思いが根底にはありますが、万が一の事態が発生してもダメージを抑えるよう、ポートフォリオの中でエアバック的な役割を果たしてほしいと思います。