楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【評価損益】12月28日まとめ。権利落ち銘柄を狙うも思ったより落ちず。

12月28日の日経平均株価は19,401.72円(前日比-1.34円)と小幅に下落しました。保有株の損益はこのようになっています。

f:id:hirasyain1:20161228191925p:plain

ブロードリーフがもっと下げるかと思っていたのですが、権利落ちにも関わらず平穏に推移したため、ダメージが少なく済んでいます。優待取りのためにNISA枠を解体したので、保有株数は一時的に減少しています。相場が落ち着いたら近いうちに買い戻す予定です。

 

日経平均そのものも12月優待の権利落ち日なので大きく下落するかと思っていましたが、ほぼ変わりませんでした。権利落ち分が差し引かれるため、むしろ潜在的にはプラスと言えます。権利落ち銘柄を狙っていましたが、狙った株は想定以上には下落しなかったため、1日を通して買い控えることになりました。