楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【評価損益】12月3週目まとめ。クリスマスプレゼントは?

12月22日の日経平均株価は19,427.67円(前日比-16.82円)と、続落しています。今週は主要なイベントがなかったこともあり、大きな動きは見当たらず、週の後半には利益確定の売りによる下げが目立ちました。保有株式の評価額はこのようになっています。

f:id:hirasyain1:20161226051717p:plain

週の前半の好調が嘘みたいに下がりました。クリスマスプレゼントは貰えませんでしたね。4996クミアイ化学が暴騰するかと思いきや、すぐに下がってしまったことが大きく影響しています。円安の波に乗っているため、業績の上方修正を待ち、売りのタイミングを狙いたいと思います。現在の指標は円高時の水準を引き継いでいるため、現状より2割以上は伸びると睨んでいますが、なんとも言えないですね。

どうやら日経平均が20,000円に届くのは来年となりそうです。今週で2016年も終了するので、2017年のNISA枠の使い方も考える必要があります。今のところは保有株の売りを念頭に置きつつ、クロス取引による株主優待取得とIPOに本格的に参戦したいと考えているので、しっかりと準備をしていきます。