読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【評価損益】12月21日まとめ。まずい展開に巻き込まれ損失拡大。苦渋の利確も。

株式投資 NISA ライフスタイル

12月21日の日経平均株価は、19,444.49円(前日比-50.04円)と、小幅に下落しました。19,500円をキープするかと思っていたのですが、跳ね返されてしまいましたね。保有株の評価損益はこのようになっています。

f:id:hirasyain1:20161221172049p:plain

 大ダメージですね(笑)

こんなに落ち込んだのは久しぶりです・・・。全ての保有銘柄が下落するという悲劇に見舞われました。原因としては4996 クミアイ化学が前日比-5%を超える下げに転じたためです。決算発表が会社予想を上回ったことで、昨日まで順調に上昇気流に乗っていただけに心配です。利益確定の売りが相次いだことによる一時的な調整だといいのですが、注意して今後の動静を見守りたいと思います。

 

また、NISA枠より9831 ヤマダ電機を利益確定しています。夏からの上昇が一服し、これ以上の上昇には時間がかかると判断しました。NISA枠は5年間保有し続ける予定でしたが、順調だからこそ確実に利益を享受することも大切だと判断し、悩んだ末に売っています。年始を迎えてまた上昇傾向が始まりそうなら2017年のNISA枠で再購入を検討しています。ヤマダ電機は長期保有に妙味があるため、なるべく短期間で買い戻せればと思っています。