読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

【ソーシャルレンディング】みんなのクレジットに登録してみました

ライフスタイル 投資 その他

ソーシャルレンディングとは、銀行を通さずに借り手と貸し手を結ぶサービスです。貸し手側のメリットとしては、余剰資金で高利回りの資産運用ができることが挙げられます。利回りも高めに設定されており、7~10%程度のとなっています。一方で借り手側のメリットとしては、融資までの期間が短く、年利も低めに設定されていることが挙げられます。簡単にまとめると銀行代行業のようなものだと考えています。

 

今回はソーシャルレンディング後発組ながら高額キャッシュバックが魅力の「みんなのクレジット」に申し込んでみました。口座開設で2,000円と、初期投資10万円以上で4,000円のキャッシュバックが用意されています。仮に10万円投資したとすると、それだけで年利6%と、十分に魅力的な数字となります。

 

もちろん貸し倒れのリスクもありますが、返済実績を見ても現在のところ全て完済しており、信用できると判断できます。とはいっても総貸付件数75件に対し完済は18件であり、全体の75%は依然として運用中なのでリスクがあることには変わらないですが。

 

小額からでも資産運用できるので、今後は余剰資金の一部をクラウドファンディングで運用してみることにします。