楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

静岡ー東京間の移動手段について。一番お得なのはどれ?

普段は静岡の田舎で暮らしているのですが、月に一度くらいの頻度で東京に行きます。社会人になるまでは東京暮らしが長かったので、懐かしい飲食店を訪ねたり、友人と飲んだりするのは東京中心になりますね。そこで、気になるのが交通手段です。月に一度とはいえ、年間の交通費はバカになりません。そこで、静岡ー東京間の交通手段、ならびに費用と快適さを調べてみました。

①新幹線

1番メジャーな移動手段になります。静岡県は横に長く、神奈川県に隣接しているとはいえ相当な距離を移動する必要があります。交通費は片道6350円と、なかなかの高級感があります。所要時間は約1時間と最短で、快適さは言うまでもないため、6350円を高くないと思うならば新幹線がオススメです。新幹線を安く乗る方法もあるのですが、それは別に記述します。

hirasyain1.hatenablog.com

②在来線

東海道線を利用して移動する手段です。片道3300円と、新幹線の約半分の費用で移動できます。所要時間は3時間30分くらいです。電車の旅が苦にならず、時間に余裕があるなら悪くないと思います。熱海でJR東海JR東日本の管轄切り替えがあるので、必ず乗り換えが必要になります。私も何回か在来線で移動しましたが、なかなか静岡から脱出できないもどかしさと座っているだけの時間に耐えがたいものを感じました。適性がないだけと言えばそれまでですが、今後は理由がなければ利用しないと思います。唯一最大の利点が、本数が多く出ていることですね。1本逃したとしてもダメージが少なくて済みます。

③高速道路

東名高速、新東名高速の2通りの選択肢があります。静岡ー東京間にはサービスエリアも充実しており、旅行としての位置付けなら楽しめると思います。交通状況にも依りますが、所要時間は2時間程でしょうか。サービスエリアなどでゆっくりしても3時間程で移動できると思います。費用は3000〜4000円くらいで、時間と曜日によって変動します。東京でも車で移動したい場合は向いていると思います。ただ、東京は駐車場代が半端なく高いです。丸一日停めただけで、軽く3000円かかります。安くても1500円ほどですね。目的地が東京近郊で、車で移動する必要があるなら自動車を使うのも良いと思います。

④一般道

国道1号線、246号線があります。バイパスも多くあり、そこまで渋滞に巻き込まれることはありません。4時間あれば東京都内に入れるかと思います。ドライブが趣味の方向けです。費用が抑えられるのはもちろん、達成感も味わえます。ただ、到着時間は予定とズレる場合がほとんどです。

⑤高速バス

静岡ー東京間の移動なら、高速バスが1番オススメです。片道2900円、往復4600円です。私も移動のほとんどはバスになりました。静岡駅前から1時間に2本のペースで出ており、行き先も東京、渋谷、新宿と選べます。駿府ライナー、新宿渋谷ライナーがあり、目的地が同じでも出発場所が少し異なるので注意が必要です。新宿での乗り降りはバスタ新宿だけなので分かりやすいです。所要時間は静岡ー新宿が3時間30分、静岡ー東京or渋谷が3時間かからないくらいです。新幹線よりも安く、東海道線と違い乗り換えがなく、車と違って移動時間に自由なことができるため、今のところバスの移動がメインとなっています。

マイナス点としては、予約しないと乗れるか分からないこと、隣の席次第で快適さが大きく変わることでしょうか。高速バスネットから予約が可能ですが、乗り遅れると悲惨な上に、ネットでキャンセルできるのは出発の2時間前までです。何回か乗り遅れ、キャンセルできずに悲しい思いをしました。確実に乗れる時間が分かってるならバスが良いと思います。

7時くらいから始発があり、最終便は20時10分です。これで新宿に着くのが23時40分ごろです。私は20時10分便を利用することが多いですが、20分の遅延で終電を逃すため、渋滞などがないか毎回ヒヤヒヤしています(笑)

いかがでしたでしょうか?移動の目的と所要時間、費用で適した交通手段を選んでいただきたいと思います。