楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

日経全面高相場・・・一時的か継続か

10日の日経平均は全面高となりました。

トランプショックの下げ分を完全に取り返しましたね。

 

保有株も盛り返しています。

9日に急遽買い増した東京電力が下支えしてくれていますね。

トータルで考えるとマイナスですが、今後の調整を期待しています。

 

この爆発的な上昇相場ですが、一過性のものではないと考えています。

株価の乱高下はトランプ新大統領の政治に対する先行きの不透明さからでした。

政策内容が透明になるにつれて安心感が広がり、

株価は本格的な上昇相場に転じると思います。

 

トランプ氏も就任早々冒険はしないでしょうから、

年内までは安心して投資ができると考えています。

 

ただ怖いのは、TPPおよび輸出関連株ですね。

以前よりTPPへの反対意思を表示をしていただけに、

アメリカ国民の理解を得やすい政策から着手していくでしょう。

そうなると、早い段階での関税踏み上げが現実になってきます。

 

ダメージが想像しやすい輸出関連メーカーから

順番に影響を受けていくのではないでしょうか。

円安と相殺できればいいですけど。