楽をしながら資産を増やす

20代後半社会人が資産を増やすために試行錯誤するブログです

ふるさと納税-宮崎県児湯郡川南町

ふるさと納税返礼品を紹介するコーナーですが、

続いては宮崎県児湯郡川南町(こゆぐんかわみなみちょう)を紹介します。

 

宮崎県は全体的にふるさと納税に対して積極的で、

競うように自治体ごとに魅力的な返礼品を用意しています。

 

中でも川南町に決めたのは、

①肉と魚のバランスが良い

②加工品が充実しており、小分けにして食べられる

③10,000円で2品選べる

ことが挙げられます。

 

一人暮らしだと大量に届いても消費できないですし、

冷凍庫も小さめなので保存も大変です。

その点、常温で保存できる加工品が充実している川南町は

一人暮らし会社員向けのふるさと納税にぴったりです。

 

久しぶりに自治体サイトをチェックしたら、ポイント制に切り替わっていました。

その場で返礼品を決定する必要がないので、ポイント制は使い勝手がいいですね!

 

10,000円の寄付で2品選べたため、

①宮崎の味こだわりセット

②金フグセット

を選択しました。

※現在の金フグセットは容量が倍になり、10,000円用の返礼品になったみたいです。

 

①宮崎の味こだわりセット

申し込んでから数週間で到着しました。

鶏炭火焼100g×2
鶏炭火焼ゆず胡椒味100g×2
肉巻きおにぎり120g×2
おつまみ放浪記手羽味つけ200g×2

のセットです。

酒のつまみ、ご飯のおかずにぴったりで、非常に重宝しました。

特に鶏炭火焼は常備しておきたいくらいの便利さでした。

炭の香りって食欲をそそりますね。

常温で保存でき、日持ちもするので本当におすすめです。

 

②金フグセット

切り身は鍋に最適です。

※画像はイメージですが、ほぼ同じものが届きました

 

宮崎の味こだわりセットより1カ月ほど遅れて到着しました。

フグの切り身が2パック入っており、

箱を見ただけで自然とテンションが上がります。

フグの目って意外と大きくて怖いですね・・・(笑)

 

早速、フグ鍋にしてみました。

フグを食べるのは人生で初めてです。

弾力、歯ごたえともに初体験のものでした。

フグって柔らかいものだと勝手に想像していたのですが、結構筋肉質なんですね。

ボリューム的にも十分満足できるものでした。

 

締めの雑炊まで堪能しました。ごちそうさまです。